車種検討中の話

 趣味用の車を購入するにあたって,最初からNCロードスターを狙っていたわけではありません。先代スイスポ,現行スイスポ,デミオXD,FIT RS(GE8, GK5),86(ZN6),RX-8(前期:ベース, TYPE S)を検討していたのです。FFはまず最初に選外としました。私はFR信者ではないのですが,どうしても過去に所有していた初代インテRと比べてしまうと思ったからです。インテRは自分の中では神格化してしまっているので(笑)。

次に選外としたのはRX-8です。お安く買えるのですが,ロータリーであるがゆえにオーバーホールが大変そうだなと思った次第。レシプロはオイル管理をしっかりしていれば20万キロは問題ないことを考えると気難しいなと。

最終的に86と比較しました。トルクウェイトレシオ(車重/トルク)が小さいほうが優秀とのことですが,感覚的にわかりにくいので逆数をプロットしてみました。NCはZN6よりも軽く,かつ低速トルクが太いので5000rpmあたりまでは無双といえます。レースや峠アタックをするわけではないので,6000rpm以上なんて使うことはありません。常用域で成績がよいほうが好ましいです。それに,ドライバー込みで前後重量配分が50:50ということ,足回りが前:ダブルウィッシュボーン,後:マルチリンクという凝った設計にも興味があったのです。

あんまり頭でっかちに考えても仕方がないのですが,数字は嘘をつかないと思っております。



コメント

このブログの人気の投稿

買ってしまった。

NCのオーディオ