NCのオーディオ

まだ納車前ですが,いろいろ調べて楽しんでおります。

NR-VZ801MCD-MB(取説

というミツビシ製ナビが純正OPで装着されてます。「-MB」付はマツダ仕様の模様。

NR-VZ801MCDが2004年製なのでちょうど20年前ですね。動くだけでもラッキーと思っておきましょう。いちいちCDを入れ替えるのは面倒なのでMP3をUSBに入れて・・・って,挿すところはありません。CD-Rに焼けば使えるようです。って,CD-Rのメディア,半年前にまるっと捨てたんだっけ。早まったか。

NCで遠出はしないので,ナビ機能を強化するつもりはないのですが,BOSE仕様というところが汎用品へのリプレースを難しくしているようです。ですが,NR-VZ801MCD-MBがついている時点でパネルは汎用の2DINタイプが使えるようになっているのはうれしいところ。壊れたらこちらの記事を参考に換装しようと思います。

いろいろ調べたら,助手席の下に設置されているチューナーユニットの外部入力とスマホを接続する記事を見つけました。どうせなら,Bluetooth接続できないものかと調べてみました。


用意するもの

Bluetoothレシーバー

VTR入力ハーネス

RCAオーディオケーブル

④12V→USB電源アダプタ

④は手元に余っているので約5,000円でスマホから音を飛ばせるようになります。DAコンバーターの本質が???なので音に厳しいヒトにはダメかもしれないですが,試す価値はありあそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

買ってしまった。

車種検討中の話